2011年4月4日月曜日

にいがたヤギニュース 今井明夫さんより

春到来!
今井さんから、子ヤギ誕生のニュースが飛び込んできました。

ヤギの仲間たちへ
東日本大震災と原発事故で被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。
三条市立笹岡小学校のマリンが4月4日午後4時に双子を出産しました。
♂3.6kg、メス3.1kgでした。通常の子ヤギ体重は双子で2kg前後、
単子で3kg前後ですから、すごいことです。
明日の入学式には子ヤギ2頭が加わることになりました。

このあと、白根小、荒沢小、富曾亀小と子ヤギ誕生が続くことでしょう。
今井農園では親から離れた子ヤギを人工哺乳しています。
3月に出版した「ヤギのいる学校-つながるいのちの輪-」は好評です。
絵本の主人公の「しろちゃん」は松代小学校のあと柏崎市立比角小学校へ転校した
のですが、そこで中越沖地震に遭遇し、避難所になった小学校で被災した人たちに
やさしさとあたたかさを与えてくれました。
東日本大震災で被災した人たちのつらい思いを少しでも癒すことができたらと
子供たちにこの本を届けます。
5月になったら子ヤギを連れて被災した子供たちのいる学校の訪問をはじめたいと
考えています。
今井明夫
「土の会&ヤギの会 今井農園」




0 件のコメント:

コメントを投稿