2017年3月13日月曜日

里山ホテルのヤギたち

2017年3月11日〜12日

「里山ホテル ときわ路」(茨城県常陸太田市)に滞在しました。

ここで思いがけず二匹のヤギに出会いました!





朝から、お仕事中です(草を食べています)。

ロビーには、「今日のヤギ」ニュース


ヤギのお部屋
 夜は、ここ「ヤギのお部屋」で過ごしていました。

「里山ホテル」は、常陸太田の市街から少し離れた高台にある宿泊施設です。
ずっと田んぼが広がる米どころ、自然に恵まれた素晴らしい環境です。
あのクリストとジャン=クロードによる「アンブレラ・プロジェクト」が
おこなわれたところでもあります。
1991年秋、田園に大きな青い傘が1300本以上、カリフォルニアと茨城を
つないだ壮大なプロジェクトはとても印象的でした。
水戸芸術館のホームページは、こちら(←クリック)。




里山ホテルには、ゆったりしたライブラリー・スペースもあります。
天井が高い吹き抜けになっていて、暖炉もあり、心地よい音楽がBGMです。


ライブラリーには、『ヤギと暮らす』(今井明夫さんの監修)があり、
その中で『ヤギのいる学校 つながるいのちの輪』(今井明夫・阿見みどり 著)も
紹介していただいています。旅先での嬉しい遭遇です!






チェックインの日は、ちょうど、東日本大震災の発生から6年目の3月11日。
『ヤギのいる学校 つながるいのちの輪』の第一部では、
中越沖地震の時に、小学校にいたヤギが小学校の体育館に避難してきた
ご高齢者や子どもたちを元気づけたようすも描かれています。
(p.24〜)

東日本大震災が発生した後、『ヤギのいる学校 つながるいのちの輪』を
被災地の子どもたちへ贈る活動もしました。
また、熊本地震の時には、今井明夫さんが熊本のヤギ仲間への支援も
おこないました。その時のようすは、こちら(←クリック)。


「里山ホテル ときわ路」では、様々な自然体験プロジェクトも
おこなわれています。
地元の食材を使った美味しいお料理(シェフは、もともとイタリア料理
が専門)と、地酒、地ビール「常盤野ネストビール」が楽しめます。
おもてなし心にあふれた素敵なところです。



「里山ホテル ときわ路」のホームページは、こちら(←クリック)。
キッズ・コーナー(子どもたち用の遊び場)もありますので、
ぜひヤギたちと会いに・・・。

『ヤギのいる学校 つながるいのちの輪』については、こちら(←クリック)。

0 件のコメント:

コメントを投稿