2012年7月20日金曜日

六日町小学校のヤギは療養中 今井明夫さんより


六日町小学校のヤギの仲間たちへ

 入学した後、メスヤギの下痢が続いて体調を悪くしていました。
7月16日に訪問した時は座ったままでなかなか立ち上がらず
7月18日も容態が変わらないので、今井農園へ引き取って療養
することになりました。
夕方と朝にヤギ乳と栄養剤を混ぜて150ccづつ飲ませています
排尿、排便はできるし食欲はかなりあります。
ヨモギと桑の葉を元気に食べるようになりました。立っている時間も
長くなってきて、小バケツの水を自力で飲むようになりました。
状態は改善しつつありますがまだ体力がないので、このまま経過を
観察しながらしばらくのあいだ預かりたいと思います。
みなさんも夏の暑さに負けないで元気に過ごしてください。
 
浦佐小学校のヤギの仲間たちへ

 7月16日に八海山麓スキー場の体育館で獣害(サル・クマ)対策の
研修会があり、小学校にも寄ってきました。
1年生のクラスメートになった子ヤギたちは元気でいて安心しました。
メスヤギの角が再生してきたので、時間を見て除角に行きたいのですが、
小屋の鍵の番号を教えてください。
今年はブナの種実やナラの木のどんぐりが少ないので、クマが里に
出てくる可能性が高いそうです。
必ず鈴をつけて山に行くようにしましょう。

六日町小学校のヤギは今井さん宅で療養中
ヤギの角が再生
今井 明夫

0 件のコメント:

コメントを投稿