2011年7月9日土曜日

ヤギのいる学校 新潟市白根小学校より

白根小学校から今井明夫さんへのメールを紹介します。
新潟市立白根小学校は、昨年7月、『ヤギのいる学校』刊行のために
取材に協力していただいた小学校です。
ヤギ飼育をあたたかく支援する校長先生、ヤギ飼育による教育活動に
熱心に取り組む先生方の熱意が印象的な素晴らしい小学校です。

以下、白根小学校 捧先生のメールです。



Sent: Monday, July 04, 2011 1:35 PM
To: 今井明夫
Subject: 白根小学校 捧

今井明夫様

先日は、白根小学校に来校していただき
ありがとうございました。

やぎの入学式、お別れ会と
白根小学校の生活科の大事な取組の一つでしたが、
どちらも特別なものとなりました。
 2年生では、お別れ会の後、絵日記を書く時間でしたが、
別れがつらく、1時間泣きとおした子が何人もいました。

また、子どもたちが書いた絵日記も、
今書ける精一杯の作文を書いていたと思います。

 保護者の皆様からも、ヤギ当番は大変で
本当は面倒だと思っていたが、
今日の子どもの様子を見て、
大きく成長したわが子に驚きました。
というような感想もいただきました。

これからは、ヤギ飼育の中心は1年生になりますが、
今後ともよろしくお願いします。

白根小学校
捧 祐二

0 件のコメント:

コメントを投稿