2016年4月28日木曜日

ほんのちょっとした油断

今井明夫さんからの情報を掲載いたします。
悲しい事故を未然に防ぐことができますように、
願いを込めて・・・



見附市で体型がよくて泌乳能力の高いザーネン種を飼育していた人
ヤギが急死しました。
私は異物摂取を疑って聞き取りしましたが、
本人はそれはないと言うので
中央家畜保健衛生所で解剖してもらったところ、
長さ30㎝程のロープが、
胃と十二指腸の間に詰まって出てきました。

プラスチックの紐や袋、そして紙類はどこにでも転がっています。
いつ何を摂取するかもわからないのです。
大切なヤギを失ってから、
自分の不注意を悔やんでも取り返しがつかないことを
改めて認識しました。
 
見附で4月6日に生まれた双子は私のところに引き取って
1日4回ずつミルクを飲ませています。
現在、自家産8頭+2頭の子ヤギと成ヤギ♂1頭、♀8頭の大所帯です。
あと3頭分娩する予定ですが、どうなることやら心配です。
 
今井明夫
今井農園

0 件のコメント:

コメントを投稿