2012年4月26日木曜日

新潟ヤギニュース 今井明夫さんより

またまた、ヤギの赤ちゃんの誕生ニュースが舞い込んできました。
今井さんの「新潟ヤギニュース」 ↓


ヤギの仲間たちへ
4月25日のお昼に富曾亀小学校で「みるく」がメスの双子を出産しました。
ちょうどお昼休みだったので、全校の子供たちの目の前で、しかも小屋の外での出産でした。桜が満開の時に無事生まれた子ヤギは早速母親の
乳首を探して吸い付いていました。
乳房は柔らかくて大きいので問題はないと思います。
すぐ近くの長岡市営牧場では、24日の1頭が双子を分娩し、25日は2頭が
分娩したという連絡を受けて見に行きました。
昨年、三つ子の姉妹が十日町市立下条小学校、十日町小学校、田沢
小学校に入学し、冬の前に卒業して3頭一緒に市営牧場へ行きました。
佐渡市からオスヤギが来たのですが、うまく妊娠できたようです。
子ヤギ5頭はすべてオスでした。
今年は阿賀野市の石塚さんのところもオスの子ヤギ6頭が生まれていて、
メスの子ヤギが少ないので、小学校のヤギで妊娠させないところへは
オスヤギが入学することになりそうです。
4月30日に十日町と松之山の飼育農家を回ってきます。
松之山では都会地から移住して農業をやっている小川さんと小暮さ
を訪問します。
昨年当家から譲ったヤギの分娩状況を確認する予定ですが、
映画監督の小林茂さんが製作中の「風の波紋」というドキュメンタリー
に登場するヤギたちの撮影も行う予定です。
上越市立大町小学校と浦佐小学校からヤギの通年飼育を始めたいと
要望が来ていますので、3月生まれのメスヤギを探して購入するように
したいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿