2013年2月18日月曜日

今井農園の子ヤギ誕生!


ヤギのなかまたちへ
白根小学校2011年度卒業のヤギが無事双子♂を分娩しました。
2月16日朝7時からの分娩は写真に撮ってあります。
子どもたちの学習に使ってください。
B1:最初の子ヤギの足が見えています。
B3:最初の子ヤギをなめながら2番目が出始めました。
B6:双子無事誕生です。
母ヤギの初乳を子ヤギたちが飲むのを確認しました。
へその緒をイソジンで消毒しました。
後産の落下を確認し取り出して処理しました。
甘酒に味噌を少し溶かしたものを母ヤギに飲ませました。
子ヤギの胎便排出を確認しました。
母ヤギの食欲が戻って乳がたくさん出るようになるまで人間の
赤ちゃんの粉ミルクを少し子ヤギに飲ませました。

0 件のコメント:

コメントを投稿