2014年5月26日月曜日

悲しいお知らせ

2014年5月24日
そろそろ新学期にも慣れて・・・、という時期ですが、
今井明夫さんから、悲しいニュースが飛び込んできました。
少し前までお世話をして、子ヤギの元気な姿を見ていただけに、
子どもたちの気持ちを思うと心が痛みます。
(以下、今井さんからのメールを転送)




23日昼、笹岡小学校の子ヤギ(バニラ♀)が事故で亡くなりました。
同校では全校児童がよくヤギの世話をしてくれていました。
6月20日に母ヤギと妹のチョコ♀が卒業したためにさびしかったのでしょう。
ヤギ小屋を掃除してくれた子供たちがいなくなると子供たちに会いたくて
ジャンプして柵越えしようとしました。
ロープでつながれていたために柵を越えて首くくりの状態でした。

事故がどこでどんな状況で起きるかは予測できませんが、ロープによる
繋留は危険性があります。私の指示が足りなかったと反省しています。

妹のチョコを学校に戻す予定ですが、それに伴って各学校へ配置予定の
子ヤギが変更になります。特に繁殖に供用できる3月生まれの雌ヤギが
少ないので配置に苦労しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿