2011年5月6日金曜日

ヤギ飼育の相談

ヤギ飼育についての相談に対する今井さんの返信より



富曾亀小学校 斎川澄子先生

みみちゃんの様子は本を届けた時に触診してきました。
おなかの大きさからすると妊娠していても子ヤギは1頭かと思います。
乳房は少し大きくなっていますが、果たして確実に子ヤギがいるのかは
私も心配です。
富曾亀小学校にオスヤギがいたのは、12月初めから末までだったように
記憶しているのですがどうだったでしょうか。
だとすれば分娩まではもう少し日数がかかるのかもしれません。


みみちゃんが雌ヤギを産もうが雄ヤギを産もうが関係なく親子で
業させることにして、1年生には、3月生まれの雌ヤギを新しく
入学させた方が良いのかなと考え始めています。
みみちゃんが雌ヤギを産んだ場合、そのヤギと交換という形で、
貸出料が無しになるということはできませんか。
ヤギの教育的価値が高いのはとてもよく分かるのですが、
毎年毎年ヤギの貸出料として15,000円が必ずかかってくるのでは、
これから先もずっと続けて飼育していくのは難しいのかなと心配もしています。

遅い分娩では次の妊娠ができないので親子で卒業することはかまいません。
その場合 雌の子ヤギは無償で入れ替えとすることはできます〉

また、卒業・入学の時期としては、例年通り6月の一日学習参観日を考えています。
今年は6月19日(日)です。
保護者の協力なしでは、ヤギの飼育はできません。保護者にお披露目する意味からも
この日が一番かと考えます。

〈6月19日に卒業と入学をするように予定します〉

なお、1年生の先生方は、4人中3人が今年度富曽亀小学校に転勤されてきた方で
(1人は新採用)、ヤギの飼育経験のない方ばかりです。
なので、2年前の春、私が今井さんのお宅に伺ってお話しをお聞きしたように、
ぜひ今井さんと直接お会いしてヤギの飼育について教えていただきたい
希望しています。 

初めて飼育を担当する先生方のオリエンテーションはとても大事なことです。
5月30日からの週でご検討ください。長岡は近いですから、
授業終了後でも結構です〉

今年は新たに田沢小学校、柏崎小学校、長岡市表町小学校、上越教育大学付属小学校
からヤギ飼育の希望が来ています。子ヤギを見つけて集め、入学式のスケジュールを
調整するのは大変なことを斎川先生にはわかっていただけると思います。



今井 明夫

0 件のコメント:

コメントを投稿